期間限定でゲットしたい英語学習アプリと辞書アプリ考~ただしiOS限定の巻

期間限定情報です。
iPhone、iPad、iPod touchを持っていない人には残念ながら関係のない話。
以下のアプリが期間限定で無料になっています。
LexicEN 英英辞書

170円
(2013.10.14時点)
posted with ポチレバ
期間限定なのでなこれ紹介しなくてもいいかなと思ったけど一応しておきます。
こう言うの結構あるんです。無料だったり大幅割引とか。
アプリの内容はまだ使ってないから知りません。無料なんだから四の五の言わずに落とすべし!

スマホ用辞書アプリ考

今回英英辞典を紹介しましたがiPhoneなどスマートフォンに辞書の一つはほしいもの。



辞書っていうのは英語学習のある意味最重要参考書だし電車や飲食店など空き時間学習をする上では携帯性のある辞書が絶対に必要だからです。家に帰ってから辞書でゆっくり調べようとか効率も悪いしきっと続きません。
もちろんオンラインのWeblioなども無料とは思えないほど充実してるし単語帳など機能も豊富です。
ただ当たり前ですが電波のあるところでしか使えない。これは痛い。
辞書ほど使いたいときに使えないと意味がないものはありません。
電波があっても弱ければ待つのにイライラしますしね。
だいたい海外などでいざ英語で困ってる時にどうするんだって話ですよ。
ローミングがあるといっても国によって全然電波状況は違います。
私は東南アジアの某国に言ったときローミングしてましたがYahoo!のトップページ開くのに1分ぐらいかかりました。
と言うわけでオフラインでも引ける辞書アプリは必須です。
そりゃ学生のように常に辞書持ち歩ければいいけど社会人にそれははっきり言って無理。

TOEIC650〜700を超えるぐらいから英和じゃなくて英英辞典がいいと聞きます。
私はコウビルド英英辞典もセール中にゲットしてます。たしか2200円が900円だったのかな。
ただ私のようなTOEIC500点も言ってない人間には英和辞典が無難でしょう。
英英辞典だと意味を調べようとして辞書を引いても意味の意味がわからなくて永久ループなど日常茶飯事です。
ある程度語彙が増えてから英英辞典に挑戦しましょう。
というわけで英和辞典ですがこれは現在セール中ではありません。ただ一応紹介しておきます。

ウィズダム英和・和英辞典 2
2,800円
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ

はい。高いです。でも絶対に必要なので社会人の人は買ってしまいましょう。
一応iOS6からは標準で同じ内容のが見れるとか見れないとかいう話ですが、
キーボードがどうこうだ英英にしかならないものがあるとかよくわかりません。
何よりこのアプリ版を買うと発音まで音声で聞けます。
しかも複数形、過去形、過去完了など同じ単語の変形まで発音が聞ける!
これWeblioにはない点。これだけで買う価値はある。
ブックマークもあるので後から見直したいときにも大丈夫ですし。

アプリセールを確実にキャッチする

ただあまりに高いという声もわかりますので、
当分の間Weblioなどでお茶を濁してセールを待つというのも手かもしれません。
前回のセールの際は上記の「ウィズダム英和・和英辞典 2」が1000円になりましたから。
ただ次回いつセールが行われるのかそもそもセールが行われるのか自体不明ですけどね。

アプリのセール情報は以下のサイトが便利ですのでTwitterでアカウントをフォローするなり、
サイトをこまめにチェックするなりして英語学習アプリのセールを見逃さないようにしましょう。

Touch Lab

ただここでセールになるのはホント一部のアプリですからね。私もほとんど定価で買ってますから。
ちょくちょく覗いて良さげなのがあったらラッキーぐらいで。
ではセールが終わってしまっては意味が無いので推敲もせずいつもの様にドーン。
それでは。


コメントを投稿する