シリウス親子の代わり? 2014年版を探す ~ジュニア編~

英語上達完全マップをやる上で現状一番問題になるのが推薦書籍の絶版です。

別に他の勉強方法であればそれほど気にならない問題かもしれません。

ただ英語上達完全マップと言うのは非常に細部まで教材や勉強方法が掲示されているのが特徴。

要は勉強を進めながらこっちかな?あっちかな?など勉強以外の方法や教材について考えなくて済むというのが魅力の一つなわけです。

ですのでやはり先人や森沢さんがオススメしているの使いたいというのが人情。


そこで大きな問題がシリウス親子というわけです。

まず森沢さんの絶賛が凄い。当然やってみたの人も推薦。そして絶版。

文法ってとこも痛いですね。マップでも必ず何冊もこなすのではなく多くて2,3冊を何周もサイクル回しすべし!と書かれている。

ということはコロコロ変えるタイプのものではないので結構選択をミスると痛い。

以上のことを考えて2014年に文法を学ぶ最良の問題集はなにかを考えてみます。

さすがに割高な問題集

私のレベルからしてまずは基礎編。シリウスで言えばジュニアの方です。

 

先に行っておきますが「金なら惜しまない」という人はこの問題について余り考える必要はないかと。

Amazonにいけば中古ですが売ってます。入手が不可能というわけではない。

ただしバカ高いけどね。私が書いている今現在マーケットプレイスで7,980円という新品の数倍の値段。

親子揃えるなら親シリウスも必要ですから2冊で15,000円近い。

いくら金で時間が買えるならと言っている私でも、さすがに割高感は否めない。

 

今回書いた理由

 

で、今回私が何故このエントリを書いたかというとシリウスジュニアを入手したからです。

え、8000円近くも払って?という方は落ち着いてください。2000円で手に入れました。

何故かと言うと裁断済みと言う本ですね。いわゆる自炊用の本がバラバラになっているもの。しかも書き込み多数。

正直バラバラだから持ち運べないし人の書き込みは気になるし何サイクルも回す問題集としては不適切です。

ただその御蔭でめちゃくちゃ安く前述のマーケットプレイスに出品されていたので即購入しました。

一応勉強に使えなくても内容を確認は出来ますからね。

シリウスはなぜ支持されるか

まあ適当に売れ筋やらで代替の書籍を紹介することは出来るのですが、たかが英文法問題集に何故ここまで圧倒的に支持され、プレミアが付いているのかを考えて見るべきでしょう。

やってみたの人や森沢さん、そしてAmazonのレビューから推測するに次の3点が上げられます。

  1. 難易度がちょうどよく良問が多い。
  2. 解答だけでなく解説が充実している。
  3. マップで人気に火がついたが、絶版で必要以上に神聖視されている。

ひとつひとつ見ていきます。

難易度と問題の質

まず1についてはそのとおりなんでしょうがざっと見ただけではよくわかりません。そりゃそうですよね。

問題集が良問か悪問かなんて繰り返しやってるうちによく出来てるなーって染み染みわかってくるものです。

そりゃ英語教師なんかだとパラパラめくってこれは良問悪問って分かるかもしれませんが私のような初学者には無理。

まずそんなのが分かるレベルの問題集なら最初っからやる必要がない。

私でもいま中学レベルの英文法問題集読めば良問と悪問の違いは分かるかもしれませんがね。

ただ一点、空所補充問題が非常に多い。これはやってみたの人もおすすめしてる通りやりやすいと思います。

解説の量

はい2。これは確かに感じました。

そんなダラダラ書いてるわけではないけどもわかりやすい。以下サンプル。

 

467. “Don’t you drink?” “(    ),for health reasons.”
1. Yes,I stopped recently
2. No,I do,actually
3. No,I stopped recently

 

解答・訳 3「お酒は飲まないのですか」「はい。健康上の理由で最近やめました」

解説  (Yes /No) Don’t you-? (~しませんか)のように,否定の疑問で聞かれたときに,もしそうしないならNo,そうするならYesで答える。このため日本語の「はい,いいえ」と逆になる場合があるため,混乱しないこと。ここでも,「健康上の理由で最近やめた」というのは,「吸わない」ということだからNo.で答えることになる。No,I don’t.ときちんと言えばわかりやすい。

 

超適当に抜き出してみました。なかなか詳しいですね。きっちりとForestなどをやりこんだ人ならこれで1冊で学習できるかもしれない。

特に受け身タイプの人にこの点は魅力でしょう。

実はわたくし家庭教師の経験があるので書いてしまうわけなんですがなんていうか勉強が作業化しちゃうタイプの人というのは存在します。

最近Twitterなんかでよくツイートされてたこの記事みたいなことです。

 

http://2chcopipe.com/archives/51924752.html

 

疑問を持ったことをちゃんと調べる人にはあんまりメリットには感じないかもしれないところですが、人によってはこういう解説がちゃんと書いてないと何サイクル回しても身につかない恐れはあるでしょう。

過大評価

ただ結論としてこれが一番大きいかなと思いました。

私もバラバラになったジュニアを結構よく読んでみたのですがそこまで図抜けて素晴らしい問題集とまでは思いませんでした

いやいやいい問題集であることは間違いないんですよ?実績も十分に有りますし。

ただですね。1500円ぐらいで買える問題集の5倍素晴らしいかというと疑問が残ります。

日本人が大好きなプレミア感。これがこのシリウス人気の本質だと思います。

 

代替書あれこれ

一応シリウスと見比べながら高校英文法問題集の1冊目を検討してみました。

 

お馴染みForest!

以前のエントリで言ったとおり、私はこれを使いました。

記憶力などいろいろ問題を抱える私ですが基本的にわからないことがあれば調べるという点は心がけています。

つーか理解できない点があると気持ち悪くて次に進めない。ですのでForestだけでなくロイヤル英文法まで購入してる始末。

なので解説量ははっきり言ってシリウスジュニアに劣るこの問題集ですがぜんぜん問題ありません。

 

この本をあくまでForest本体を横において使うものなのです。

問題集の解答にちゃんとForest本体のどこに載ってるかが出ている。

それを考えるとこれほど解説が充実している本はありません。

シリウスジュニアであろうとやはり問題集の解説は簡潔です。

それで納得がいかず索引で引いてもわりと漠然とした疑問だとうまく当たらないことも多々あります。

そういう点で解説があのForestで網羅されてるこの本はシリウスジュニアに負けず説明が詳しいとも言えます。

難易度についてもちょうどいいです。シリウスジュニアより若干易しいぐらい。

その上難易度も3段階に別れてるので☆1から回すなどで無理ない1冊目と言えます。

 

ただ問題の形式はやはり空所補充問題だけじゃなく順序入れ替えや間違い探しなどマップに沿ってない感じはありますね。

大学受験対策とすればこちらのほうが正解なのでしょうがマップ学習者としてはちょっと惜しい。

 

本命スーパーゼミシリーズ

こちらは大本命と言っていいかと思います。

たぶんいま高校英文法では一番売れてるのではないでしょうか。詳しいデータは知らないけど。

本屋などで置いてある率などを換算しても体感では間違いなくNo1です。

Amazonのレビューを読んで頂ければ分かるのですが解説も十分に詳しいです。

これでわからなければ素直にリファレンスを引くべきでしょう。

まあリファレンスを引くとなると上述のForest問題集には劣りますけどね。

ある程度高校レベルの英文法に自信がある人はそれほど頻繁にリファレンスも惹かないでしょうからこちらでいいかと。

1冊で学習が出来るのはやはり魅力。

 

難易度的にはForest問題集よりややレベルが高いですが誤差の範囲でしょう。

問題形式に関してはForestと変わりません。空所補充問題だけじゃなく他の形式も多い。

これは大学受験向けの本としては避けられないということでしょう。

 

 

他にも問題集はあるのですが1冊目というとやはりForestかスーパーゼミをオススメします。英文法・語法のトレーニング 1 戦略編一億人の英文法問題集なども見ましたが明らかに1冊目ではない難易度でした。

よほど英文法に自身がある人以外は1冊目に手を出すのはやめたほうがいいでしょう。

 

ざっと一筆で書いたので最後に簡潔にまとめますとこんな感じ。

 

ってとこでしょうか。

これだとスーパーゼミでいいじゃんってことになりそうですが参考書と対応してるってのはForestの取りこぼしを無くす上でも大きいのでやはりForest問題集も残したってとこです。

実際自分もやったのでおすすめできるポイントですし。

 

一番言いたかったことはそれほどシリウスジュニアにこだわることはないよってことです。

それでは。


3 Responses to “シリウス親子の代わり? 2014年版を探す ~ジュニア編~”

  1. よちみ
    管理人さーん。元気にしてますか? ずっとエントリーがないので、なんとなく寂しいです。 お仕事が充実してるのかな。 わたしは語彙制限本が値段のわりに短すぎるのがもったいなくて(笑) ちょい背伸びして普通の本を読んじゃうことにしました。 面白いし 読むのに時間がかかるんで、コスパさいこー!って感じですね♪ 落ち着いたら 本の紹介とかしてくださいね。楽しみに待ってます! 返信
    • komatsu
      えーとですね勉強進んでないですね! ただ怠けてるとか他の用事とかではなくちょっとのっぴきならない感じになってるので仕方ない。 まあ英語学習以外にも人生いろいろありますよね…。 落ち着いたり気分を変えたいときにのんびり更新しますのでよろしくお願いします。 返信
  2. よちみ
    いそがしいのに 返信ありがとう♪ その のっぴきならないことが いい方向に進みますように! 返信

コメントを投稿する