みんなで送ろう電子化リクエスト ~ 英語学習本の電子書籍待望論

また今回も新しい教材もやってないし特に勉強方法で新しい発見があったわけではないのでコラム的なものを一つ。
たぶん過去最高にどうでもいい話です。

みなさん勉強進んでますでしょうか?私は微妙です。
一応一日二時間程度は止めてないんですがこの暑さによる夏バテなのかどーも勉強に身が入りません。

しかし短いですが夏休みが取得できたのと、家だとパソコン見たりテレビの録画見たり漫画読み始めたりなど誘惑が多すぎるため憧れのファミレス勉強を始めることにしてみました。
家の近所の喫茶店で勉強みたいなのは何度かあったのですが勉強道具をガッツリ持ち込み、長時間の勉強の経験はありません。

勉強内容は文法。音読は外ではできませんからね。やはりガッツリやるなら英文法の問題集かなと。
そこで準備したのがForest 解いてトレーニング と 総合英語Forest と 一億人の英文法語源中心英単語辞典 です。辞書はiPhoneアプリで。
で、これが信じられないぐらい重いんですね。一億人の英文法の方は置いていってもいいかなと思ったんですがやはり要所ではForestより断然わかりやすいため持って行きたい。

で、近すぎると引きこもりアビリティが発揮されすぐ帰ってきちゃうのと駅前は混んでて勉強する環境じゃないので敢えて遠目の郊外型のファミレスへ。
重い荷物をリュックに詰め、自転車で10分ぐらい離れたファミレスまで夏休みの間通いました。

…続きを読む

ネイティブとの英会話 ~ Skype英会話スクール考察 後編

前回からの続き。

前編で述べたとおり、マップの初期段階はそれほど神経質にSkype英会話スクールを選ぶ時期ではないと思います。
別に教材と違って合わなければ月替りに次の英会話スクールに移ればいいだけだしね。やること変わらないし。
スクールや講師の口コミをネットで探しまわりチケット予約さながらに予約を必死で取って週に25分か50分受講…って効率悪いです。止めましょう。

要は最低限の授業に対する真面目さが講師やスクールにあれば、(初期段階では)こだわらなくていいんじゃない?っていうのが私のスタンスです。
もちろんマップの卒業間近になり本格的に英会話をする、英語学習の柱とする場合はそのときにあったスクールを真剣に選ぶ必要がありますけどね。

一応、わたしの調べた限りのお勧めをあげときます。でも星の数ほどのいちいち全部見てません。
誰もまだ知らない穴場を探す必要もなく講師の教え方やスクール独自の教育方法などあまり気にしなければ自然とだいたいここらへんに落ち着くんじゃないかなというもの。

…続きを読む