はじめてのTOEIC受験記

本当はこれメインに書こうと思ったんだけどこのよく考えたら今まで以上に参考にならない人がほとんどだと思います。
先に断っておきますが今回は英語上達完全マップの学習者であり初学者の方のためのエントリーです。
もっと言うと次回受ける自分のため。忘れんなよって備忘メモ。

 

ではTOEICのブログ全盛の時代に新たに書くこともないだろうから駆け足で。

繰り返しますがハイスコアを取るための受験記じゃないです。お金と時間を無駄にしないため。

変にテクニック覚えたりマークシートマジックが起きたりして分不相応な点数出すと自分の場合は逆に困る。

自分のレベルに合った教材で勉強したくて試験を受けた結果、分不相応な教材で勉強しなきゃならなくなるとか本末転倒もいいところ。

…続きを読む

TOEICに思うことなどつらつらと – 雑記

なんかいろいろウダウダ考えながら書いてたらTOEICについてのエントリーになってしまいました。
一応受験記も書きかけてるのですがさすがに長いのでいったんこれはこれで。
あくまで個人的にTOEICってこうだよなぁっていう考え方を整理しただけです。
なんでこんなめんどくさいこと色々考えてるかというと、TOEICの勉強方法や受験になるとなぜか宗教論争かきのこたけのこ戦争のように不毛な議論が繰り返されてるからです。

 

最近だとこういうのとそれに関連するTwitterでの反応を見たせいかも。
http://togetter.com/li/291354

このツイートだけじゃなくいろんな不毛な議論がTLで展開されていました。

…続きを読む